Hiroko Blog

北国在住/25歳女子の奮闘記です

2017年の反省を踏まえ、2018年に向けて①

こんばんは。ひろ子です。

 

2017年も残りわずか。社会人2年目=北海道生活2年目、1年目とは違った楽しさと悔しさがたくさんあった1年でした(悔しい出来事の方が多かった)。

 

どんな1年だったかまとめると、

人生の目標がガラガラと一気に崩壊した1年でした。

 

今から5年前、ちょうど20歳の誕生日を迎える10秒前くらいに、「これだけは叶えたい人生の目標を2つ決めて、それが最終的に叶うのであればどんな周り道をしてもOK」と決めました(その月に大学に休学届を出して、東京に働きに引っ越した)。

 

叶えたい目標の1つは今でも達成し続けることができているけど、もう1つは今年最後の月に絶対に叶わない目標だということに気づく出来事がありました。その瞬間はものすごくショックで、人生で初めて声を上げて泣くくらいの。

 

ただ、人生は長く続くもの。

目標が達成できないとわかれば、その反省を活かして次の目標に向けて進んでいくべきだと考えています。

 

達成できなかった目標が一体なんだったのか、誰にも言っていないのでブログにも書くことはしませんが、今回の反省点はただ一つです。

 

目標設定が甘かった。

 

目標を立てると、ふつうは以下のような順番で目標に向かって行動をします。

 

f:id:hiroccc:20180102135532j:plain

 

ゴールを設定する(いつまでにどのような状態になるのが良いのか)→現状を把握する→ゴールと現状のギャップをどのように埋めていくのか段階を踏む。

 

だけど、私はゴールは決めているものの「いつまでに」を明確にせず、また現状も曖昧にしていたせいで計画的に段階を踏むことができず、真正面からぶつかった結果、20歳で決めた目標の1つが叶わないものとなってしまいました。

 

この反省を踏まえ、2018年は

①ゴールに向けた目標を計画的に立てる

②目標を声に出し、周りの人に伝える(友人・ももちゃんのアドバイス

を徹底します。

 

早速、2018年の目標を次のブログで書きますー!