Hiroko Blog

北国在住/25歳女子の奮闘記です

2017年の反省を踏まえ、2018年に向けて②

こんばんは、ひろ子です。

 

2017年の反省を踏まえ、今年の目標をハッキリと決め、目標と現状のギャップをこの1年で埋めていきます。

 

わたしの目標は、2019年秋からベトナムに引っ越しすること。最低でも2020年の東京オリンピックまで、約1年はベトナムで生活がしたいです。

 

ベトナムに住みたい理由

①海外で、旅行ではなく生活してみたい

→大阪に生まれ、大学から栃木、東京、京都、北海道と住む場所を変えてきましたが、住む環境が変わると自分も変わる(正しくは変わることができる“部分がある”。根本は変わらん)。国内の引っ越しじゃなくて、海外で生活したら自分はどう変わっていけるのか体験してみたい。

 

ベトナムが好き

これまで何カ国か旅行したけど、大学5年生の夏に初めてベトナムに行ったときに「ここに住んでみたいなぁ」と思いました。どの国よりもぼられそうになって怒ったけど、、。

あとはとにかくベトナムのご飯が好き!!大学1、2年生の頃に京都のベトナム料理屋さんでアルバイトをしていたのがきっかけ。

 

・・「ベトナムに住みたいのはわかったけど、住んでどうするの?」と上司からの指摘が入ってきそうです。でも、今のところはとりあえず住みたい!仕事はきっと何とかなるし(このへんが本当に甘い。理由が薄っぺらい。全部自分でわかっとる〜〜ぅ)。

 

いったんの目標を「2018年秋にベトナムに引っ越し」と置いたとき、現状とギャップはこうなるのではと簡単ですが以下の図にまとめました。

f:id:hiroccc:20180102154052j:plain

2018年は、現時点で3つあるギャップを埋める作業をしていきます。

 

①お金

社会人2年目ですが、海外に引っ越ししてしばらく生活できるくらいの貯金は、な!い!!

そもそも、ベトナムに移住する際、いくら必要なのでしょうか。海外移住のサイトを複数見てみると、1年間で約80万円の生活費が必要とのこと。今年で80万円は絶対に貯金しよう。

 

②語学

現時点でのわたしの語学力はほぼ0です。小学校低学年〜中学3年生までECCジュニアに通っていただけで、会話はできません。海外旅行では単語と身振り手振りでどうにかなっている…。

ワーホリでニュージーラインドに行った姉に「どれくらい英語話せるようになってから行った?」と聞くと、「全然喋られへんかったで」との返答。姉だけでなく海外に住む友人もみんなそう言うぞ。「行ったらなんとかなる」というのが事実なんだと思いますが、ベトナムの求人ページを見てみると「英語は日常会話ができたら良し」と書かれているところが多いので、そのレベルまでもっていけたら合格。

 

③海外生活の知識

旅行でしか海外に行ったことがないので、長期間生活となると????がいっぱい。

↓現時点でわからんこと

・ビザの取得方法、条件

・賃貸住宅の探し方、借り方、条件

・引っ越しの際に最低限必要な持ち物

・保険

ぜんぶネットで調べたら出てくるね!良い時代ですね。わからんことはいっこずつ潰していくぞ〜〜

 

わからないことを一つずつ解決し、ゴールと現状の間にあるギャップを埋めていく1年を記録するブログ。本年もよろしくお願いします。